一度きりの人生楽しむべきだよね、絶対!

買ったモノや行ったトコ、スタバに割と入り浸っているブログ

【レビュー】なんだかんだで使ってマス

みなさんおはようございます、こんにちは、こんばんわ。

 

ふと思い返せば、先日の更新よりざっくり4ヶ月も経ってました…月日が経つのは早いものよね…。

 

 

そんなこんなで、先日購入したコーヒーミルですが、意外と使っておりまして。

 

基本的にいい事しかありませんが、手挽きならでは?の問題点も。

 

【使ってて良かった点】

・常に挽きたての豆(コーヒー)を味わうことが出来る。

f:id:mizuki-s-c-nananet:20201130235615j:image

当たり前ですが(笑)

冷蔵庫で保存している豆を、使う直前に必要分量だけ取り出して使っています。

投入口の蓋を開けてハンドルをクルクル回すと、部屋に充満するくらいのいい香りが漂います。

 

・豆の状態がなんとなく分かる

感覚ですので、なんとも言えない点ですが、湿気てる豆は、ハンドルを回して粉砕していると、どことなくしっとりしているような気が。

その影響は、抽出後の風味にもなんとなく影響していそうな気がしています。これは機械式グラインダーでは分からないハンドメイドならではの点かも知れません。

 

・コーヒーを淹れてる感がすごい

ほんと正にこれに尽きるかもしれませんw

売ってるブラックコーヒーさえ買ってくれば、いつでも飲めるのにわざわざ面倒な思いをして淹れた後に頂くそれの味はひとしお。

 

 

【問題点】

・けずりカスが粉砕部に付着しているのを毎回掃除しないといけない

f:id:mizuki-s-c-nananet:20201204004508j:image

↑豆の種類や焙煎方法などによって、付着しやすいものとそうでないものとあるようですが、基本的には少なからず付着しているため、毎回掃除が必要。

 

f:id:mizuki-s-c-nananet:20201204004705j:image

掃除専用?のハケも売っているため、比較的スムーズに掃除できます。

そのまま放置すればすぐ使い物にならなくなるようですし、こまめにやるしかない模様。

 

 

 

 

そんなこんなで意外とハマってしまいそうなハンドドリップ。

 

豆も以前はスターバックス仕入れていましたが、今は地元のコーヒー豆焙煎所へ赴き、店員さんとお話を交えつつ購入しています。

 

豆の種類次第、保存方法次第、自分の入れ方次第、で簡単にドリップした後の風味や香りが変わってしまう。

 

奥が非常に深い世界。今後も自分の理想に向かって淹れ続けていきたいと思っています。

 

 

それではノシ